リコリスって知っていますか?

皆さんはリコリスって聞いたことがありますか?
決してリスの種類ではありませんよ。
私は以前薬局に勤めていたことも有り、かなりなじみ深い言葉になっています。
ではいったいリコリスが何かと言いますと「生薬」です。
漢方薬に良く使用されるものなのです。
私がいた薬局の場合は、特に漢方薬はメインとしていなかったのですが、その薬局一押しの風邪薬や栄養ドリンクに配合されていました。
のどの痛みや咳、痰などに良く効くので、栄養ドリンクはお湯で割ってから飲むと特に効きやすくなっていました。
成分であるグリチルリチンサンは肝機能障害やアレルギーに効果があります。
なので、何かを食べてじんましんが出たと言うお客様には、アレルギーの薬と一緒に、そのドリンク剤もオススメをしていました。
リコリスで忘れてはいけないのが「味」です。
和名が「甘草(かんぞう)」と言われている通り、甘いのです。
私もそのドリンクを飲んでみましたが、独特の甘さがありました。
カロリーは低いのですが、ちょっと独特な味の為か、今の所、特にダイエット甘味料として市販されていたのは見かけたことがありません。
しかし、家で煮出して甘味料として使うのは良いかもしれませんね。
砂糖の代わりにコーヒーやハーブティなどの飲み物に入れてみたり、お菓子作りにも良いですね。
ダイエットだけでなく、のどの痛み咳や痰、アレルギーにもいいので、お家に常備しておくと言うのもいい方法だと思います。